豊玉wellness★life

健康についてあれこれ発信していきます!

O脚からOAへ・・・ならないために!!今日から予防!!

f:id:toyotamaaoc:20190428132346p:plainf:id:toyotamaaoc:20190428132346p:plainf:id:toyotamaaoc:20190428132346p:plain

いよいよゴールデンウィーク

大型連休に突入しました🍃

 

本日は天気も良く皆さんどこかにお出かけするのでしょうか?

どこに行っても混んでいるかもしれませんが、

せっかくのお休みですので楽しくケンカせずにお楽しみください( ^ω^ )

 

本日はO脚についてです。

f:id:toyotamaaoc:20190428132403p:plainf:id:toyotamaaoc:20190428132418p:plain

O脚にお悩みの方は、女性だけでなく男性にも多いですね。

O脚とは、正式には「内反膝(ないはんしつ)」と言います。

足をそろえて立った時に両ひざの間が開いてしまう状態のことです。

O脚に似た症状で、足をそろえて立った時に両ひざはつくが

ひざから下が半円のように広がっているXO脚もあります。

共に悩みは、

「下半身が太く見える、ひざの間が開いてかっこ悪い。」

 女性の場合

 ・上半身よりも下半身が太く見える。

 ・スリムパンツやレギンスだとスタイルが悪く見える。

 ・スカートがはけない。

 ・腰痛がある。

 

 男性の場合

 ・ガニ股でかっこ悪い

 ・スリムパンツだとスタイルが悪くかっこ悪い。

 ・腰痛がある。         etc...

 

そして、このまま年をとっていくと、OA(変形性膝関節症)に

移行していく場合が非常に多いのです。

 

「下半身の筋肉のゆがみ」

O脚の原因には、

普段の生活習慣、姿勢、歩き方が非常に関係しています。

:例えばこんな座り方をしていませんか?

・浅く腰掛け背もたれに寄り掛かる。

・横座り

・足を組んで座る

 

他にも、

・足のサイズにあっていない靴を履いている。

・ヒールやパンプスを履いている。

・運動不足

・体重増加

歩き方や、姿勢、生活習慣が悪いと骨盤や下肢の筋肉に緊張やゆがみが

でてバランスが悪くなります。

O脚を改善するストレッチやトレーニングなど

色々ありますが、

一番大切なのは日々の姿勢と習慣を見直すことです!!

一時のストレッチやトレーニングをしても人間の身体は

すぐに元通りになります。

なぜか?

 

その他の大半の時間でストレッチやトレーニングとは

逆のことをしているから。

なので

本当に改善したいのならば、

まず立ち方を変えましょう!!

いつも、

お腹を引き上げるイメージで背中を伸ばし、

足の先から太ももの付け根までの内側に

力を入れて内側に引き締めるイメージで立ちましょう!!

片足に体重をかけるような立ち方はやめましょう!!

イスに浅く腰掛ける姿勢は構造学的に辛いので足を組みたくなります。

骨盤がゆがみます。悪循環です。

やめましょう!!

後ろから見るとよくわかります。

骨盤の高さが違ってきてしまいます。

まずはこの2点から始めてみてはいかがですか?